片付け論

karsu.JPG

カフェの仕事をするようになって
あらためて気づくことはたくさんあります。
そのひとつが、「片付けながら仕事をする」ことの大切さ。です。
お客様を招くためにまず、片付けます。
テーブルを並べ、椅子を並べ、メニューを並べ、
カップを用意し、グラスを用意し、スプーンやフォークを用意します。
お客様がお帰りになったあと、片付けます。
カップを片付け、お皿を片付け、テーブルを拭き、椅子を並べ直します。
キッチンではさらに「片付けながら仕事する」を
徹底的に合理的に実践しなければなりません。
洗い物をすませ、道具を片付け、ごみを片付けながら仕事をします。
そうしなければ、あっというまに混乱が訪れます。

日常の仕事でもよくよく考えれば「片付けながら仕事をする」です。
毎日書類が届きます。物を買えば必ずごみが出ます。
書いたメモは用事が済めばごみになります。
増やしたくなくても、物は増えます。
意識して減らさなければ、物は減りませんし片付きません。
情報の錯綜はそのまま仕事の混迷に直結します。

片付けないことの弊害は二つ。
一つは仕事が機能しなくなること。
一つは見た目が美しくないこと。です。
片付けながら仕事をすれば、美しく、機能的に仕事ができます。

そう感じる、そう思う。そう気づく。そこには個人差があります。
そこが厄介であり、そこがなにかと分かれ道でもあるのですね。

今日も、のぞいてくれてありがとうございます。
ひとつ、今日の仕事を片付けました。アナザデイ。

08/09/30/niwashi

* そして10月の18日(土)19日(日)のイベントは
「LION BUILDING AFTERNOON LIVE vol.2」です。ぜひお越しください。
出演: 18日 斉藤 哲夫(Vo,G)+さがみ湘(Pf)  19日 早川 義夫 (Vo,Pf)+佐久間 正英(G)
https://www.another-day.co.jp/book_cafe/event/

月別 アーカイブ