OLD & NEW ②

2008_06110050.jpg

人間は本能的に「新しいもの好き」なんだそうです。
脳科学的に「ネオフィリア」と言うのだそうです。
でも、どうしてそうなのかは、よくわからないのだそうです。

ほんとかなぁ。仮説くらいはあるのだろうなぁ・・・。
おそらく。こういうことなのだろうと思うのです。

「昨日と違う今日の変化を知覚するため。」
なぜか。 それが、生きるために必要だったから。
2足歩行が可能になったサルの脳が発達して、
情報処理能力が飛躍的に伸びて、その知識と経験から、
ちょっとした未来を予測することができるようになった。

昨日と今日とでは天気が違う。
昨日と今日とでは温度が違う。湿度が違う。
晴れた日に鳴く動物。雨の日に現れる動物。
昨日と今日の体調の違い。食べたものの違い。
潮の満ち引き。雲の流れ。風の変化。雨の気配。
鳥の鳴き声。動物の性質。植物の特徴。

「新しい情報」は生きるために必要であった。
そして、その差異から導き出される近い将来の予測が
獲物を捕らえられるか、災難を逃れられるかの境になったはずだ。

常に変化を察知する。新しい情報を手に入れようとする。
という、生きるための行動の積み重ねが、きちんと今のヒトの
脳ミソに刷り込まれていって、あまり自然の中で生き死にに
直面しなくなった現代で、「新しいもの好き」という
性質が残っている。・・・・・と言えるのではないか。という想像。

おかしいですか。
でも、楽しいです。

今日も、のぞいてくれてありがとうございます。
アンテナ立ててます。土日ライオンです。

08/07/11/庭師

* 7月19日(土)20日(日)土日ライオンにて
アコースティックライブが開催されます♪。ぜひ♪。
https://www.another-day.co.jp/book_cafe/event/

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: OLD & NEW ②

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.another-day.co.jp/cmt/mt-tb.cgi/136

月別 アーカイブ