はくぼ


GW真っ最中、今日も土日ライオンは準備に追われています。
オープン初日にむけてスタッたちは方々を駆けまわる日々です。
みなさんは、「薄暮」という言葉をご存知ですか?
いわゆる夕暮れ・日暮れの時間帯に雲が太陽光をさえぎり
空気全体が青く染まったような状態をそう呼ぶそうです。
その日の準備も終わりにさしかかったころ、
ライオンビルの床をワックスがけしている一人の女性スタッフが
一階の窓の外を見ながら、
「あたし、この時間好きです。夕方、暗くなってき始めた今みたいな時間 」と言いました。

「薄暮のこと?」と返すと、
「"はくぼ"って言うんですか?こういうの? へ〜」

彼女は言葉としてそれを耳にしたのは初めてで、
夕暮れのほんのひとときのその時間に名前がついていること自体に
おどろく反面、なんとなくうれしい様子。

「夏はね、もっと濃いんですよ。何ていうか・・空気そのものが」
「へえ。そうなんだ」
「しかも夏のこの時間帯って、すぐ終わっちゃうんです。ホント一瞬で。
すぐなくなっちゃうから、好きなんだと思います」

名前は知らなくても、その時間はたしかに彼女の生きる日々のなかに
ありました。
それぞれの人の中にだけある大切な時間。
ほんの一瞬でも、意識する日もしない日も、
なんとなく心安らぐ時間。

土日ライオンのオープンは5月17日です。
ここですごしていただく時間がみなさまにとっての
大切な時間になることを願って。

080504-.jpg
08.05.02 soy


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: はくぼ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.another-day.co.jp/cmt/mt-tb.cgi/2

月別 アーカイブ