きょうのスカイツリー  2010,11/23

R0012226.JPGのサムネール画像

大雨が降ったり、昨夜から安定しない今日の天気。
今朝もぱらぱらと天気雨が降っていましたが、午後の空、晴れ間に堂々と姿を見せてくれた
スカイツリー。

いまの高さは497m!

な〜んね!いっちょんこの前から伸びとらんやん!と、口を尖らせたそこのあなた!
焦りは禁物ですよ。

こう見えてもスカイツリーは、ちゃーんと成長中なんです。
その秘密の鍵をにぎるのが、大林組!スカイツリー建設プロジェクトを一任されている会社です!
ここのホームページがまた見応えたっぷりで素晴らしいです!

上空からの定点観測写真や、現場の声を届けるブログだけではなく、
スカイツリーのつくり方をぴしゃっとわかりやすく動画で説明してくれたりと、盛り沢山の内容。
百聞は一見にしかずとはまさにこのことですよ!

これを見れば、
「足下はハイブリッド工法できめてみました!」
「基礎はナックル・ウォールにかぎるよね〜!」
「ゲイン塔のリフトアップが切り札よ!」
と、得意気に語れること間違いなしです。

わたしのおすすめは、タワーをつくっている人々を紹介する「大林組ものがたり」!
新タワー建設事務所で働く来田さんのおことば。

新タワー建設現場で働いていて感じていることは?との問いかけに、
「これからずっと残っていく建築物なので、将来、自分の子供ができたときに
『お父さんがあれをつくったんだぞ』と言えたらすごいですよね。」

すごい!勝手に未来の子供気分で尊敬の念を抱くのでした。

まだまだ、スカイツリーの成長はつづきます。

2010,11/23 mozuku

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: きょうのスカイツリー  2010,11/23

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.another-day.co.jp/cmt/mt-tb.cgi/601

コメントする

月別 アーカイブ